店主のひとりごと

下鴨神社 糺の森の光の祭に行ってきました

DSC_5547

DSC_5165

夏の休みを頂いていた8月20日(土)、下鴨神社で開催されている糺の森の光の祭に行ってきました。

それほど並ばなくても済むかな…とのんびり出かけてみたら、糺の森の南端まで行列が!楼門の中に入るまでに2時間近く待つことになったのですが、色とりどりに照らされた糺の森の美しさに、時間が経つのを忘れていました。

DSC_5870

DSC_5684

初日と土日だけ開催されている、楼門の中の『呼応する球体』。大きな球体は自由に触ることが出来、触れるたびに色が変わります。とても不思議な光景で、じっと見つめる人も居れば球体を抱える人もいました。

下鴨神社・糺の森の光の祭は、8月31日(水)まで開催されています。楼門の中の『呼応する球体』は27日(土)、28日(日)のみの開催ですのでお気を付け下さい。

紅いダリアのお着物

DSC_4737

お着物大好きとおっしゃるお客様のNさん。
四季を通じてこれまで数々のお着物姿を拝見しましたが、今日のお召し物は
何と紅いダリアが凛と大胆に!
いたるところへの心配りがいつも素敵で、
きょうはついつい無理をいって撮らせて頂きました。
暑い折、一服の清涼感を頂戴しました。

北山友禅菊とルドベキアが届きました

DSC_3752

DSC_3757

お客さまから北山友禅菊とルドベキアが届きました。

DSC_3779

左京区久多地域で独自に付けた愛称の北山友禅菊、本来は「チョウセンヨメナ」。
愛称にふさわしい、うす紫の可憐なお花が
いま久多の休耕田に咲き乱れているそうです。
お客様のご夫妻が、久多までドライブに行かれて、お土産にと頂戴しました。

DSC_3787

一方ルドベキア、これもキク科。
岩倉でいっぱいのお花を育てられているお客さまからいただきました。
ちょっと姿はコスモスに似た、これも可憐なお花です。
7日は早や立秋、けれどもまだだ酷暑の昨今、おからだ大切になさって下さい。